新着情報

2018.04.12

【BLD RECRUITING】Interview.07 サービススタッフとして新卒入社~様々な人との関わりで素敵な結婚式を創りたい!

BLD WEDDINGS 株式会社では『新卒入社』や、転職からの『中途採用』を応援しています。

入社希望者が実際に抱えているブライダル業界への不安の声に、BLD WEDDINGSの現役スタッフがインタビュー形式で実情をお答えします!

今回お答えするのは、新卒入社しサービススタッフとして活躍している髙橋さんです。
高橋さん 【セント・マーガレット ウエディング / アニバーサリーアン恵比寿 勤務 7年】 サービススタッフ髙橋さん


Q.サービススタッフとして就職されたきっかけを教えてください。

学生時代にホテルで婚礼・宴会などのサービスの仕事やゲストコントロールの仕事と、居酒屋のアルバイトを掛け持ちしていました。多くの接客をこなすことで、ホテルなどのブランド力ではなく、自分自身の力でゲストを満足させることができないだろうかと考えていました。そんな中で新卒社員でも活躍ができること、社歴に関係なく頑張っただけ評価してもらえるという点で、BLD WEDDINGSに入社しサービス業務を遂行しています。


Q.土日が休めない業態だと思いますが、休日はどのように過ごしていますか?

休みの日は外に出掛けることが多いです。社内でも知らない人がいない程、ディズニーランドが好きなので一人でもよく足を運びます。その場その場の景色や風景、公園や美術館も好きなので、外へ出て自由に過ごしています。どこに出掛けるのにも平日は空いているのが大きな利点だと思います。出先でいろいろな発見があり、それが仕事に役立つヒントになったりすることが多いので積極的にいろんな場所に出掛けます。


Q.サービススタッフとしての仕事の面白みや、やりがいを教えてください。

サービススタッフとしての仕事はお客様に直接接客するだけではなく、様々な部署の方との連携によって成り立っていると思います。コーディネーター、キッチン、パティシエとの情報共有はもちろんですが、披露宴に関わる全ての方とコミュニケーションをとって、一つの披露宴を全員で作るところに面白みを感じます。料理一つをとっても私たちが料理を直接美味しくすることはできませんが、お客様が美味しいと感じていただけるようサービスをすることができます。自分自身がお客様のためにと考え、行動し、満足していただくことがサービスマンとしての最大のやりがいだと思います。


Q.BLD WEDDINNGSで働き始めて自分のなかで変わった点はありますか?

BLD WEDDINGSは社歴に関わらず、積極的にいろんなことにチャレンジのできる会社だと感じています。自分の中で変わった点はいろいろなことに挑戦をして、失敗をしても改善を惜しまない気持ちを持つことだと感じています。何かを始めようとするとき、失敗はつきものです。失敗を未然に防ぐ能力というのは、その失敗から学んで身につくものだと思っています。以前、私は失敗して落ち込み、それを引きずってしまうタイプでしたが、失敗しても勇気を持って改善策を見出すことができるようになりました。仕事の成長はもちろんですが、心の成長もできたと感じます。


Q.サービススタッフとして働くなかで印象に残っているエピソードを教えてください。

入社して間もない頃、レストランでサービスを担当したカップルのお客様ととても話しが弾み、結婚式は考えていないとのことでしたがお食事後、チャペルをご案内してお見送りしました。その一年後、そのお客様が式場のお客様としてご来館してくださいました。私のことを覚えていてくださり「一年前に来た時に見たチャペルと、素晴らしい接客だったので、ここで結婚式をしようと決めてきました」とお話をうかがいました。また、当日の会場キャプテンとしておふたりからご指名をいただいたので、担当させていただきました。お開き後おふたりの姿を見て感動して涙が出ました。サービススタッフとして最高の瞬間でした。


Q.これまでの経験から、サービススタッフの仕事に向いているのはどのような人だと思いますか?

私たちの仕事は一人でできる仕事ではありません。いろいろな部署がある中で、唯一全ての部署の方と仕事をするのが私たちサービススタッフだと思います。そのうえでサービススタッフに向いていると思うのは、協調性がある方だと思います。みんなで協力し合って一つの結婚式を創りあげることに喜びを感じることができるという人、純粋に人を笑わせたり、楽しませたりするのが好きな人も向いていると思います。


Q.今後チャレンジしてみたいことや目標はありますか?

サービススタッフの責任者として、様々な事業所のオペレーション監修や指導にも挑戦したいと思っています。ですが、私自身もサービススタッフとしてまだまだ未熟なので、真のプロフェッショナルになるべく改めて料理やドリンクの知識を学び直したいと考えています。ワインはもちろんですが、コーヒー、紅茶などにも興味がありますので専門的なことをしっかり学んで今後の仕事に活かしていきたいです。


Q.これからサービススタッフを目指す方へメッセージをお願いします。

私たちはサービススタッフとして様々な人と接する機会があります。それはお客様だけではなく、スタッフともです。結婚式において私たちサービススタッフとしての役割はご新郎ご新婦に成り代わりゲストをおもてなしすることです。それは自分自身の大切な人をもてなしたり、笑わせたり、楽しませたりしたいと思う気持ちと同じです。全国でも数多くある結婚式場で私たちが働く会場を選んでいただける理由の一つにも「人」というのがとても大切です。私たちはみんな「人」が好きです。そんな仲間と一緒に仕事ができることを楽しみにしています。


PAGE TOP