新着情報

2017.10.11

【BLD RECRUITING】Interview.04 経験を活かしサービススタッフからプランナーへ転向!

BLD WEDDINGS 株式会社では『新卒入社』や、転職からの『中途採用』を応援しています。

入社希望者が実際に抱えているブライダル業界への不安の声に、BLD WEDDINGSの現役スタッフがインタビュー形式で実情をお答えします!

今回お答えするのは、新卒入社しサービスキャプテンを経て、現在ウエディングプランナーとして活躍している西村さんです。
西村さん 【セント・マーガレット ウエディング 勤務 3年6ヶ月】
サービスキャプテン →(現)ウエディングプランナー 西村さん



Q.ブライダル業界で働こうと思ったきっかけを教えてください

もともとブライダル業界に憧れがあり、ブライダルの専門学校に通っていたことがきっかけです。
在学中に式場でサービスのアルバイトを始め、そこでご新郎ご新婦のエスコートをしていたサービスキャプテンのテキパキと仕事をこなす姿に憧れ、様々な職種があるブライダル業界の中でも、サービスキャプテンを目指そうと思いました。


Q.BLD WEDDINGSでのサービススタッフとして就職されたきっかけは何ですか?

セント・マーガレット ウエディングでは平日にレストラン営業をしているので、サービスとして式当日だけでなく、式後もご新郎ご新婦とお会いできる機会があるところがひとつの決め手でした。
また、BLD WEDDINGSでは、サービススタッフとして経験を積んだあとプランナーに転向した実績もあると聞いて、そういったキャリアプランが組めるところにも魅力を感じました。私自身も今までの経験を活かして10月からプランナーとして働かせていただくことになりました!


Q.サービススタッフは披露宴の準備・サービス・片付けといそがしいイメージを持たれると思いますが、実情を教えてください

披露宴会場のセッティングから、席札や引出物のチェック、スタッフとのミーティングなど式当日にしかできない準備も多いですが、効率的に時間を意識して行動すればそこまで時間のかかるものでは無いです。また、披露宴はプランナーやサービススタッフ、キッチンスタッフ、パティシエなど多くの人に協力してもらい進めていきます。
信頼できる仲間と働けるので「いそがしい」より「楽しい」と思いながら仕事ができます。


Q.これまでの経験から、サービススタッフの仕事に向いているのはどのような人だと思いますか?

1年目は、コンシェルジュとして参列するゲストや打合せにいらっしゃるご新郎ご新婦のご案内をしていました。お客様が何かお困りになっていないかを考え、そこで培った想像力はキャプテンをやる際に大変役立ちました。
どんなに良いサービスをしてもお客様が心地いいと思わなければそれが良いサービスとは言えません。未経験の方でも、目の前のお客様が何をしたら喜んでくれるのか、想像し行動に移せる人はサービススタッフに向いていると思います。


Q.土日が休めない業態だと思いますが、休日はどのように過ごしていますか?

友人と大好きなディズニーランドに行ったり、レディースデーに映画を観に行ったり、平日だとどこも空いていて出かけやすいです。また働き始めてからフレンチに興味を持ち、自身の勉強のためにも様々なフレンチのお店を開拓してランチに行くことも休日の楽しみです。


Q.サービススタッフとして働くなかで印象に残っているエピソードを教えてください

サービスキャプテンとして200件以上の披露宴を担当させていただきましたが、初めて見学に来られた際に試食の接客をして、ご成約後にはお料理の打合せも担当したご新郎ご新婦が、ぜひ当日も西村さんに手伝ってほしいと言ってくださいました。それだけでも嬉しいのに披露宴中に「こんな素敵なパーティができたのもここにいる西村さんのおかげなんです」とゲストの方々に私の事を紹介していただいた時は、この仕事をやっていてよかったなと思いました。


Q.BLD WEDDINNGで働き始めて自分のなかで変わった点はありますか?

BLD WEDDINGSで働く前はどちらかと言えば消極的な性格でしたが、やってみたいと思ったことは挑戦させてくれる会社なので様々なことに対して自分の思いを発信できるようになりました。
例えばレストランでは、女性ならではの視点で季節に合わせてフレッシュフルーツや花びらを入れた見た目でも楽しめるドリンクを考えて販売したり、ただ仕事をこなすだけではなく「こんなことができたら楽しいだろうな」というアイデアを具現化できるようになりました。


Q.これからサービススタッフを目指す方へメッセージをお願いします

サービススタッフは披露宴当日、ご新郎ご新婦やゲストの反応を唯一直接見ることができる素晴らしい仕事です。どんな仕事もはじめは覚えることがたくさんあり大変かと思いますが、慣れていくと楽しさややりがいが必ず見えてきます。どんなに大変でもお客様からの「ありがとう」という言葉は本当にうれしいですよ。


PAGE TOP