新着情報

2017.08.15

【BLD RECRUITING】Interview.03 飲食店から転職~未経験でも安心できる教育制度でプランナーへ!

BLD WEDDINGS 株式会社では、転職からの『中途採用』を応援しています。

異業種からの転職希望者が実際に抱えているウエディングプランナーへ転職することへの不安の声に BLD WEDDINGSの現役プランナーがインタビュー形式で実情をお答えします!

今回お答えするのは、飲食店から未経験でウエディングプランナーに転職した増永さんです。
増永さん 【CREARGE RESORT 勤務 4年】 ウエディングプランナー増永さん


Q.異業種からの転職は勇気がいると思いますが、踏み切ったきっかけは何ですか?

きっかけとなったのは、自分自身の結婚式です。結婚式を挙げるまで式に参列したことがなかったのですが、結婚式当日を迎えたときの感動が忘れられず、プランナーの仕事に憧れを抱きました。養子縁組ということもあり、引っ越しをすることになったため、その機会にプランナーの仕事に就きました。


Q.ウエディングプランナーは朝早くて夜残業が多いイメージを持つ方が多いですが、実情を教えてください

もちろん早い時間や遅い時間もありますが、早番・遅番のシステムは徹底している会社なので体力的にも大きな負担はありません。休みもしっかりと取ることができますし、環境には大変恵まれていると常に感じております。
また、ご新郎ご新婦とお打合せをしている時間は本当に楽しく、時間もあっという間に過ぎてしまいます。


Q.未経験ですが、どれくらいで担当できるようになりますか?

居酒屋での経験しかなかった私でも、2ヵ月でお客様のご案内を担当することができました。それくらいの時期からお打合せもさせていただくようになりました。本人の努力にもよるとは思いますが、しっかりと勉強をすれば本番を迎えるまで1年もかからないと思います。


Q.ウエディングは専門知識が必要なイメージがありますが、学校に通っていなくても大丈夫ですか?

はい、大丈夫です!現に私は通っておりません。教育制度もしっかりしているので、入社後にブライダル検定の資格も取得させていただきました。BLD WEDDINGSでは、そういった資格の取得についての講習なども行なっておりますので、全く未経験の方でも安心です。


Q.土日が休めない業態だと思いますが、ライフスタイルはどのように過ごしていますか?

もちろん担当があったりしますので、土日は抜けられなくなる日も多いのですが、特別な日に有給取得もできる職場なので安心です。もし万が一急なことがあった場合でも、スタッフ同士でお互い協力してカバーしております。


Q.プランナーとして働くなかで印象に残っているエピソードを教えてください

会場探しのときから本番まで一緒にお打合せを行わせていただき、結婚式当日を迎え、ご新郎ご新婦から「打合せがなくなるのが寂しくなるなぁ」とお言葉をかけてくださったときの感動は、本当に心から嬉しい瞬間でした。


Q.BLD WEDDINNGで働き始めて自分のなかで変わった点はありますか?

一番変わったと思うのは、何かを率先してやるようになったことです。決められたことや今までのまま、ただ日々を過ごすのではなく、今やっていることに疑問を持ち、常に新しいことや新しいものに目を向けようという考えになりました。トレンドや流行りと同じで、自分の中で仕事も常に進化していかなければと考えております。


Q.これからプランナーを目指す方へメッセージをお願いします

プランナーになって一番思ったことは、この業種は本当に幅広い仕事だということです。色々なものに触れ、一つ一つ違う結婚式を行うこと。毎日毎日新しいものに触れ、全く同じ仕事ではない。といった部分が、醍醐味でもあり、やりがいに繋がります。
最後に、男性の皆様に一言。男性のプランナーもいますよ。安心してください!


PAGE TOP