新着情報

2017.06.21

【BLD RECRUITING】Interview.02 アパレルショップから転職~育休後の時短勤務でチームワークに感謝!

BLD WEDDINGS 株式会社では、転職からの『中途採用』を応援しています。

異業種からの転職希望者が実際に抱えているウエディングプランナーへ転職することへの不安の声に BLD WEDDINGSの現役プランナーがインタビュー形式で実情をお答えします!

今回お答えするのは、アパレルショップの販売から未経験でウエディングプランナーに転職した畦浦さんです。
畦浦さん 【ウエディングアイランド マリゾン 勤務 6年】 ウエディングプランナー畦浦さん


Q.異業種からの転職は勇気がいると思いますが、踏み切ったきっかけは何ですか?

アパレルの販売業に長く携わる中で、もっとお客様に必要とされる仕事で、また自分自身が頼られる存在になりたいと強く思うようになりました。そして自身の結婚式に向けブライダルフェアを巡っていた際、初めてウエディングプランナーの仕事を知る事になり、すぐに転職活動をはじめました。いま思えばチャレンジ精神だったのかもしれませんが、すぐにでもプランナーになりたいという強い気持ちがあったため、転職活動も楽しみながら行えました。


Q.ウエディングプランナーは朝早くて夜残業が多いイメージを持つ方が多いですが、実情を教えてください

私の場合、育休後の現在は時短社員として勤務しております。朝は保育園に預けてから9:30に出勤し、17:30までの勤務で延長保育前にはお迎えに行くことが出来ています。仕事が終われば次は育児の時間なので、正直全く残業はしていません。その分フルタイムのスタッフに非常に助けられており、女性が多い職場ということもあり、理解がある方々ばかりで毎日感謝の気持ちです。勤務中は逆に誰かのサポートもできればという心持ちでアンテナをはりながら働いています。


Q.未経験ですが、どれくらいで担当できるようになりますか?

基本は3ヶ月でブライダルフェアへお越しのお客様のご案内ができるようになり、婚礼の担当はサブ担当から学べる体制になっています。メイン担当に関しては個人の頑張りだとはおもいますが、接客業をしていた方は担当を持てるようになるまで、よりスピーディーな気がします。


Q.ウエディングは専門知識が必要なイメージがありますが、学校に通っていなくても大丈夫ですか?

大丈夫です。BLD WEDDINGSはそんな未経験者も歓迎してくれる会社で、サポート体制がしっかりあります。入社後の個人スケジュールがわかりやすくカレンダーになっており、そこには研修、スクール、テストなど個人のスキルにあわせて、担当を持てるまでのスケジュールが管理されています。BLD WEDDINGSはブライダルのスクールも運営している為、通信制で授業に参加ができ、基本から勉強をさせてもらえるシステムが非常に充実しております。もちろん、未経験者であれば自宅での自己学習も必要だと思いますが、会社がここまでサポートしてくれるのは他には無いと思うので、未経験者も育ちやすい環境だと思います。


Q.土日が休めない業態だと思いますが、ライフスタイルはどのように過ごしていますか?

私の場合、保育園が休園の時は仕事も休まなくてはいけない為、毎週日曜日と祝日は必ずお休みをいただき、さらに週休2日制の為平日にも休みがあります。また、保育園が長期休暇になるお盆やゴールデンウィーク、年末年始なども全てお休みを頂いており有休をうまく使わせて頂いております。働くママとしても最高の待遇や環境でお仕事をさせて頂いており、オンとオフそれぞれ充実した生活を送ることが出来ています。


Q.プランナーとして働くなかで印象に残っているエピソードを教えてください

ご新郎、ご新婦から、披露宴の結びの挨拶の際に、私の名前を呼んで御礼を言っていただいた時は感動して泣いてしまいました。その瞬間、おふたりの担当をさせて頂けた事に心から感謝の気持ちでいっぱいになりました。自分自身にとっても一生の思い出に残る最高の瞬間でした。


Q.BLD WEDDINNGで働き始めて自分のなかで変わった点はありますか?

仕事は個人でするものではなく、チームワークが何より大事だという気持ちです。ブライダルの仕事は様々な専門分野のスタッフと協力しあい、結婚式を作り上げていきます。メイン担当を持たせて頂く際は、私自身が全員をを引っ張っていけるような存在でありたいと思っています。時にはリーダーに、時にはサポートスタッフにと、オールマイティになんでもできるスタッフでありたいと思っています。全てはご新郎、ご新婦の為にと思えば、どんなことも頑張れます。


Q.これからプランナーを目指す方へメッセージをお願いします

未経験者だった人が周りにもたくさんいて、皆とても活躍しています。サポート体制も整っている為、安心してください。個人の頑張りが必ず身になり、また感動として返ってくる大変やりがいのある職種だと思います。またBLD WEDDINGSは働くママへの理解も厚く、出産後の育児休暇や、復帰からの時短社員など変化するライフスタイルに合わせてしっかりサポートをしてくれます。好きな仕事をずっと続けていきたいと思った時、しっかりとした体制で会社が支えてくれるという事は本当に幸せなことですよ。


PAGE TOP